新着情報
2024年08月01日
【平成21年8月】川崎の臨海部に常設ビーチバレーコートオープン
平成21年(2009年)8月、川崎区東扇島の川崎マリエンに新設されたビーチバレーコートについての映像です。
ビーチバレーコートの利用については以下のリンクからご覧いただけます。
ビーチバレー場-川崎マリエン
また、映像に登場するビーチバレーの大会は現在も開催されつづけており、今年は秋ごろ開催される予定です。
第16回 ビーチバレー川崎市長杯
【ナレーション】
平成21年8月、東扇島の川崎マリエンに、ビーチバレーコートがオープンしました。
川崎市初となる常設ビーチバレーコートは、県内でも3カ所目になります。
コートはおよそ1250平方メートルに2面を整備し、ビーチバレーに適した砂を使用しています。
芝生の観客席なども整備され、プロ選手の試合や練習会以外にも、一般利用も可能となっています。
東扇島には平成20年に人工の砂浜が50年ぶりに復活し、人気のスポットになっていますが、ビーチスポーツができる場所も熱望されていました。
8月1日オープン当日にはオープンセレモニーが行われ、続いて川崎市では初めての公式戦となる、「川崎市長杯JBVサテライト神奈川大会」が開催されました。
この新しいビーチバレーコートは、ビーチテニスなどさまざまなビーチスポーツも楽しめ、都心から近いため、これからも多くの市民に愛される施設となっていくことでしょう。
(c) City of Kawasaki. All rights reserved.